金レウスから『天鱗』が出ない(泣

今日、5周して1つも手に入らん!

必要としてる時ほど出なくて、たいして必要としない時に出てくるのが報われん。。。

Gルナ装備を一通り揃えるのに必要な『天鱗』あと3つ。

このペースだと『逆鱗』を20周で1つ出した事あるから60周しないと出て来ないのだが・・・。


1つでも出ると、それなりにやる気が出るんだけどなー。
てか、始めてから3ヶ月くらい経ってるけど季節的にねw

手をつけてみるまでは、何がそんなにオモロイんだろ?とか思ってたけど、コレってスゲー中毒性あんのね。

とりあえずは、脱パラサイトでww
今日、バイト帰りにゲーセンに寄って鉄拳DR乱入したらピノキオに返り討ちにされて、癖をつかんで返り討ちにした後、入ってくる平八やポールなんかをボッコにしてた時、ヤツは現れた。

相手のキャラはスティーブ。『ミラーマッチは、絶対勝つぜ!』とか意気込んでやったら、3タテボッコにされて鬼萎えた・・・・。

ミラーは、相当自信あっただけにマジでショックだよ。
久しぶりにゲーセンに寄って鉄拳DRやってきた。

主にスティーブとファラン(たまにフェン)を使って久しぶりに入ってみる。

最初のマードックは、練習中だったからか秒でボッコにして、その後入られたワンには4連敗。

で、途中から相手が待ちの体制取ってるから投げと遠距離から攻めを軸に5連勝。

その後、飛鳥に入られたんだけど、マジで上手くて何も出来ずに2連敗。いつもの如く速さ勝負でかなり手数出したんだけど、こっちの攻め所を読んできて要所×2で返し技食らって手数で押されて負け。

マジ、雲をつかむような感触だったなぁー。アレくらい上手くなりたいもんだ。

2回しかやってないけど、他の相手との次元の違いを感じた。(てか、勝てん!!)

今日は、波の激しい対戦だったけど、結局負け越した・・・。 

いつも以上にコマンドミスが目立ったから、ミスを減らす事が今後の課題。
今日、久しぶりにゲーセンに行って鉄拳をやった。

いつものように乱入したら、試合が開始してスグに異変があることに気づく。

!!

あれ?右パンチボタンが利かない・・・。

しかもこの時使ったキャラがスティーブなあたりが噛み合いすぎ!(笑

このキャラ自体、ボクシングキャラだから、左パンチと右パンチしか使えないんだけど、右が打てない選手生命の終わってるボクサーで戦うハメに・・・。(鉄拳は、左右のパンチとキックの4つボタン。)

鬼の形相で向かってくる対戦相手を前に、『左手だけで戦うリアルボクサーが、ドコにいるんだよー。』とかヒンヒン言いながら戦ってたら、イミフに3連勝してしまった。(爆笑

死ぬ気でやれば、なんとかなるモンだね。

さすがに技がワンパターン過ぎて4回目に入られた、ピノキオにフルボッコにされ、片腕スティーブ引退。

鉄拳の方がマジックより向いてるかもと思った今日の対戦。(笑  

鉄拳DR。

2005年12月16日 鉄+狩
鉄拳DRやりに行ってきたよ。

オイラ自身が、DRの追加技シランから鉄拳5やってるのとそんなに変わらなかったけどね。

乱入してきた相手とかは、フツーに新キャラでコンボ繋いでくんの。(出て間もないのに、よく技知ってるなぁ。)

で、技知ってるものと知らないものの差は明らかで、アーマーキングにボッコにされて終了。

やってみた感じとしては、鉄拳5と比べて支障が無い程度に操作性が変わった感じで前のコンボはフツーに使える。(もっとダメージ奪えるコンボあるんだろーけど。)

とりあえず、新しいガード不能食らってるようじゃダメやね。
超久しぶりに鉄拳5をやった。

いやぁ、この頃やってなかったんだけどね。

だって、5,1になった事で練りこんできたスティーブが大幅にパワーダウンしちゃったり、ゲーセンに鉄拳5が置いてある店が減った事なんかでやる気が無くなってたし。

もともと、アーケードゲームって大会が頻繁に行われる事がないからマジック程テンション上がらないんだぁね。

ちゅーワケで、しばらくレバーに触れてなかったんだけど、この間何気なくゲーセンに寄った時にファラン使ったら結構勝てたから思ってたほど腕落ちないもんなんだなって思った。

前にレイヴン試してみたけどオレの肌に合わないようだ。で、最近のマイブームは、フェンだね。(家庭用ではフェンしか使ってない。)

今まで、ファランとかスティーブみたいなキャラ使ってたから、中段と下段の揺さぶりが新鮮に感じて面白い。

今度アーケードで出るとかいう新しい鉄拳シリーズ早く出ないかなぁー。
5・1になってからスティーブのあまりの弱体化に耐えられなくなったので、自分に合いそうなキャラを探してみた。

試してみたキャラは、シャオユウ・巌竜・吉光・マードック・ジャック5・ニーナ・リーを試したけど、没。

巌竜・ジャック5・マードック・リーは、オレが使うと攻めが単調になりやすい事に気づいてやめた。

シャオユウと吉光あたりは、思ってたよりも使いやすかったんだけど、自分のファランと用途が被りそうなのでコレもやめ。

で、結局いろいろ試してみた結果レイヴンになった。

いやぁ、今までスティーブとかファランばかり使ってたせいもあってレイヴンは、下段が豊富で快適なんすよコレが!!

ゲーセンで試してみた所、3−0、2−0、2−0、1−4だったから、まずまずじゃないかな。

追い打ちが強いのはいいんだけど、空中コンボの威力がイマイチでパッとしない所があるから、固有技だけで戦ってる気がするけどね。

とゆーわけで、今の所5・1のほうは『ファラン』と『レイヴン』を使う事になりそうだ。
昨日の夜、ビデオ返すついでに雑誌コーナーに寄ったら、『鉄拳5・1』について書いてある雑誌を発見したので見てみる事に。

まぁ、予想は出来ていた事なんだが・・・。

強キャラに大幅な修正が加えられてた。

一番大きな被害を被ったのは、やはりスティーブ・・・・。

たしか、7〜8種類くらいの修正入ってたなぁ。

下はその一部。(オイラが覚えてるヤツだけ。)

1、『ライトアッパー』(ノーマルヒット時)の浮き解除。

2、『ターンパンチ』(カウンターヒット時)よろけ性能解除。

3、『ホーカー・テンペストコンビネーション』不利フレーム増加。

4、『ソニックファング』2発目の追い討ち困難。


覚えてる所ではこんな感じなんだけど、あと3・4つ程修正が加えられてたはず。

確かに闘劇で一番使用率高かったのと、優勝したのは『スティーブ』だよ!でもさ、ベスト8に勝ち残った数で言ったら、『マードック』と『レイヴン』の方が多かったのになぁ〜。(やはり、オレがひいき目に見ているという事なんだろうか。)

ちゅーかさ、これ程修正加えられたらさぁ、『鉄拳4』の時より明らかに弱いっつー話よ!

『ライトアッパー』で浮かないのは『4』の時がそうだから別にいいんだけど『ターンパンチ』(カウンターヒット後よろけ無し)は、やりすぎでしょ!ここまでやったら鉄拳4の時より明らかに弱いっつーの!

ただでさえ、『4』から『5』に移って『ウェービング』の回避性能落ちたのに・・・。(確かに今回、性能高い技多いけどさ。)

最強キャラじゃ無くてもいいんで、コンナニメタラナイデクダサイ・・。

あ〜、親和好きな人が『アーティファクトランド』・『蟹』・『信奉者』取り上げられた気分が何となく分かったわぁ〜。  

過ぎた事言っても仕方ないから、『ファラン』と『巌竜』の練習でもしますかねぇ。  
今日、池袋にカードを買いに行ったら遅かったようでショップが閉まってたから久しぶりにゲーセンに寄って鉄拳やったけど腕は衰えてないようで17連勝した。

使用キャラは、いつもの如く一歩とファラン。

主に戦った相手が ブライアン・仁・ポール・フェン・アンナだった。

特にフェン戦がきつかったなぁ〜。技がワカランのよ、技が!!

フェンは、強キャラとして認識されているにもかかわらず、使用人口が他の強キャラと比べ極端に少ない気がする。

こやつのショルダータックルが強い事が分かっただけでも次戦う時はちょっとはラクに戦えると思う。

ブライアンは、対戦数をこなしてるから、かなりラクに勝てるようになって来た。相当読み合いと壁コンボ上手いヤツじゃないと負ける気がしない。

あと一番の収穫は、ちょっとしたスティーブの連繋を見つけれた事。ジャブ×2→ボディ→フリッカー構えに移れるとは知らんかった・・・。

コレでもう少し自分の戦い方に幅を持たせることが出来そうだ。

これからちょっと練習してみようかな?

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