最近思うんだけど、今の環境って結構相性で勝率が左右されるよね。

相性が勝敗を左右する事自体いつもの事っちゃあ、いつもの事なんだけど、今の環境はコレが特に大事な気がする。

とゆーのも、GP浜松の結果を見てもそうだけど、オルゾフ・イゼット・グルール(ここは、『セレズニア』だったり、『ハートビート』だったりするわけだが。)とメタがいつも以上に明確であるはずなのにトッププレイヤーが苦しんだと浜松の記事にも書かれている。

このフォーマットに決定した時点でオイラは、3人チームという事もあって、強いプレイヤーが3人組んだチームが多く勝ち上がるだろうと予想してたんだよね。でも、浜松のTOP4に上がったトッププレイヤーのチームは2分の1。

残り2つは、当然トッププレイヤー以外のチームが勝ち上がった事になる。

コレは、強いプレイヤーが組んだメリット以上に、相性差のデメリットが響いたって事なんじゃないかと思う。(チームスタン自体今回が初だからたまたまの可能性もあるけど。)

誰でもそうだとは思うんだけど、マジックって基本当たる事を予想出来るデッキをメインやサイドで何らかの対策をするモンだと思うんだよね。

特にチームスタンの場合、カードのかぶりなどの問題で余計に予想しやすいはずなんだよね。

って事は、それだけ対策ピンポイントに狙えるって事でもあると思うんだよね。

ただ、ソレをする事によって、デッキのバランスが崩れたりって事もあるから一概には言えないけど。

コレは、チームスタンだけではなくて、シングルスタンでも引きずってるワケで。

チームスタンの時点で、それ程トッププレイヤーが偏らせなかった事を考えるとある意味で、相性ゲーって取れなくもないと思う。

メタの中心となるデッキがめまぐるしく変化してると言う事は、『どのデッキでも勝てる可能性がある』けど、それは反対に『どのデッキにも負ける可能性がある』とも取れると思うんだぁね。

オイラは、多くのマジックプレイヤーが考案したメタデッキにしちゃあ、貧弱なんじゃないかなって感じるんだよね。

だから、好きなデッキを勝手に作りたいって人にはとても居心地の良い環境なんじゃないかと思う。(最近、自分も勝手に作った方がいいんじゃないかと思う。)

この状況は、ディセンションの加入によってまた変わっていくのだろうか?

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