『ギルドパクト』ビミョーなカードを挙げてみよう!その2。
2006年2月5日 MTGのできごとお題は、 類電の反響。
このカードに関してあまり話を聞かないけど、個人的に結構使えるのではないかと思う、この火力。
効果は、スペル1つを対象にして、ソレのマナコスト分ダメージを与えるというもの。
ダメージ決定を相手に依存している所が《血の誓い/Blood Oath(MM)》を匂わせる。
相手のスペルに重ねて使用する為、こちらもマナを残して構えておく必要があるけど、相手がスペルを使用してくるのは中盤以降なので、先展開出来るデッキ、もしくは、カウンターのような待ちのデッキに使用するのが理想。
今のスタンダードは、昔と比べるとかなり重いクリーチャーや、スペルが使用されるからこのカードの居場所を見つける事が出来るかもと思ったわけで。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》で5点、《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》なら6点、《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》なら7点と結構ダメージを叩けそうな気がするんだよね。
最近のスタンダード環境でよく見る火力では《火山の鎚/Volcanic Hammer(8ED)》・《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》・《黒焦げ/Char(RAV)》なんかがあるけど、この3つともマナコスト+1のダメージだから、このスペルでは最低5点以上当てれば元が取れるんじゃないかと。
もちろん、『ボロスウイニー』のような軽い構成のデッキには効果が期待できないからメインで使用できる類のカードじゃないっけどね。
《類電の反響/Parallectric Feedback(GPT)》は、第二の《血の誓い/Blood Oath(MM)》になりえるか?
《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》が無い環境だからこそ期待出来る1枚。
このカードに関してあまり話を聞かないけど、個人的に結構使えるのではないかと思う、この火力。
効果は、スペル1つを対象にして、ソレのマナコスト分ダメージを与えるというもの。
ダメージ決定を相手に依存している所が《血の誓い/Blood Oath(MM)》を匂わせる。
相手のスペルに重ねて使用する為、こちらもマナを残して構えておく必要があるけど、相手がスペルを使用してくるのは中盤以降なので、先展開出来るデッキ、もしくは、カウンターのような待ちのデッキに使用するのが理想。
今のスタンダードは、昔と比べるとかなり重いクリーチャーや、スペルが使用されるからこのカードの居場所を見つける事が出来るかもと思ったわけで。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》で5点、《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》なら6点、《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》なら7点と結構ダメージを叩けそうな気がするんだよね。
最近のスタンダード環境でよく見る火力では《火山の鎚/Volcanic Hammer(8ED)》・《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》・《黒焦げ/Char(RAV)》なんかがあるけど、この3つともマナコスト+1のダメージだから、このスペルでは最低5点以上当てれば元が取れるんじゃないかと。
もちろん、『ボロスウイニー』のような軽い構成のデッキには効果が期待できないからメインで使用できる類のカードじゃないっけどね。
《類電の反響/Parallectric Feedback(GPT)》は、第二の《血の誓い/Blood Oath(MM)》になりえるか?
《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》が無い環境だからこそ期待出来る1枚。
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