お試し1号、赤緑。(その2)
2006年1月24日 デッキ今日、実際に試してみた。
『赤緑』なかなかやりおるね!
試してみて少し変更してみた。
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》を《帰化/Naturalize(9ED)》に変更。
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》を入れてた理由は、
1、本来、《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》であるスペースに〈世慣れたドライアド〉を積んだ事もあって、タフネス1が多かったから除去に対する耐性を付けたかった。
2、序盤のマナクリーチャーを中盤以降も有効活用するため。
だったんだけど、《帰化/Naturalize(9ED)》の方が必要に感じる場面が多かったから、こっちを採用。
《ショック/Shock(9ED)》を《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》にしたのは、フツーに忘れてたw
『ステロイド』って事で、大型クリーチャーの候補に《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》も考えたんだけど、『炎樹族のシャーマン』と相性が良くなかったり、《燎原の火/Wildfire(9ED)》が環境にあることから不採用の方向に。
今回は、《化膿/Putrefy(RAV)》だけでなく、『屈辱』も増えて除去されやすくなる事を考えると、火力ぐらいは突破したいものだかんね。
『速やかにライフを削る』っていう方向性と噛み合ってるだけに、残念だけどね。
-------------------------キリトリ--------------------------
ここからは、初めて使ったカードの感想。
世慣れたドライアド
『特殊地形渡り』を持っている2マナ2/1。
最近のデッキのほとんどが、多色で構成されてる事考えて使用してみたけど、8割方渡ることが出来て結構強い。
グルールのギルド魔道士
2マナ2/2。
コイツ自身がクリーチャーだからってものあるけど、ジャイグロ能力と比べると、火力能力は、かなり見劣りするね。
炎樹族のシャーマン
3マナ3/4。起動型能力使う度にそのプレイヤーに1点。
ビートダウンはサイズで圧倒し、コントロールには能力が刺さる万能クリーチャー。
でも、起動型能力使う度にそのプレイヤーに1点入るから《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》のライフゲインが半分になるのが玉に瑕かな。
喧騒の貧霊
4マナ5/5。
マジでコイツ強い!
なんだよ、4マナのくせにデメリ無し5/5って!!
オイラ的に今まで《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur(JUD)》が緑の4マナ圏で一番強いと思ってたけど、こっちの方が強いかもしれない・・。殴らなくてもダメージ源として機能するのは凄い。
怒りの穴蔵スカルグ
このランドも地味にやる!ランド3つタップで+1/+1トランプルとか鬼・・。
今回のステロイドで有力とされるクリーチャーに、トランプルを持つ大型がそれ程多くないから噛み合ってるし、何より起動が軽くて使いやすいしね。
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》と比べても、枚数積む事が出来るから相手の生物に足を止められる事なくスムーズに攻める事が出来る黒子的存在。
試してみた感じでは、赤緑2色だとかなりマナが安定してるから、《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》を1枚削って『怒りの穴蔵スカルグ』を追加するとか、もう1色足して動きの幅を持たせてもいいかなって思った。
明日は、《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》とか入れて試してみよう。
『赤緑』なかなかやりおるね!
試してみて少し変更してみた。
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》4
《極楽鳥/Birds of Paradise(5E)》2
〈世慣れたドライアド〉4
〈グルールのギルド魔道士〉2
〈炎樹族のシャーマン〉4
〈喧騒の貧霊〉4
《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》3
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》4
《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》4
《黒焦げ/Char(RAV)》4
《帰化/Naturalize(9ED)》2
《森/Forest(RAV)》6
《山/Mountain(RAV)》4
《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》4
〈踏み鳴らされる地〉4
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》1
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》1
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》1
〈怒りの穴蔵スカルグ〉2
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》を《帰化/Naturalize(9ED)》に変更。
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》を入れてた理由は、
1、本来、《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》であるスペースに〈世慣れたドライアド〉を積んだ事もあって、タフネス1が多かったから除去に対する耐性を付けたかった。
2、序盤のマナクリーチャーを中盤以降も有効活用するため。
だったんだけど、《帰化/Naturalize(9ED)》の方が必要に感じる場面が多かったから、こっちを採用。
《ショック/Shock(9ED)》を《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》にしたのは、フツーに忘れてたw
『ステロイド』って事で、大型クリーチャーの候補に《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》も考えたんだけど、『炎樹族のシャーマン』と相性が良くなかったり、《燎原の火/Wildfire(9ED)》が環境にあることから不採用の方向に。
今回は、《化膿/Putrefy(RAV)》だけでなく、『屈辱』も増えて除去されやすくなる事を考えると、火力ぐらいは突破したいものだかんね。
『速やかにライフを削る』っていう方向性と噛み合ってるだけに、残念だけどね。
-------------------------キリトリ--------------------------
ここからは、初めて使ったカードの感想。
世慣れたドライアド
『特殊地形渡り』を持っている2マナ2/1。
最近のデッキのほとんどが、多色で構成されてる事考えて使用してみたけど、8割方渡ることが出来て結構強い。
グルールのギルド魔道士
2マナ2/2。
コイツ自身がクリーチャーだからってものあるけど、ジャイグロ能力と比べると、火力能力は、かなり見劣りするね。
炎樹族のシャーマン
3マナ3/4。起動型能力使う度にそのプレイヤーに1点。
ビートダウンはサイズで圧倒し、コントロールには能力が刺さる万能クリーチャー。
でも、起動型能力使う度にそのプレイヤーに1点入るから《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》のライフゲインが半分になるのが玉に瑕かな。
喧騒の貧霊
4マナ5/5。
マジでコイツ強い!
なんだよ、4マナのくせにデメリ無し5/5って!!
オイラ的に今まで《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur(JUD)》が緑の4マナ圏で一番強いと思ってたけど、こっちの方が強いかもしれない・・。殴らなくてもダメージ源として機能するのは凄い。
怒りの穴蔵スカルグ
このランドも地味にやる!ランド3つタップで+1/+1トランプルとか鬼・・。
今回のステロイドで有力とされるクリーチャーに、トランプルを持つ大型がそれ程多くないから噛み合ってるし、何より起動が軽くて使いやすいしね。
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》と比べても、枚数積む事が出来るから相手の生物に足を止められる事なくスムーズに攻める事が出来る黒子的存在。
試してみた感じでは、赤緑2色だとかなりマナが安定してるから、《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》を1枚削って『怒りの穴蔵スカルグ』を追加するとか、もう1色足して動きの幅を持たせてもいいかなって思った。
明日は、《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》とか入れて試してみよう。
コメント