いや〜、コンボデッキは何度も回さんとワカランねぇ。
2004年8月1日こんちは!今日も『回収基地』を回していたスマイルです。
最初は動きが分からない上に、相手の妨害などがあったりして、イマイチ動きを掴めなかったのですが、一人でしばらく動かしてみたら大まかな動きが分かって来ました。
とゆー事で、思った事を適当に書いてみようかと。
まず、このデッキは何を目的とするかというと、デッキの中にあるマイアの回収者×2・回収基地・クラーク族の鉄工所を揃えて黄鉄の呪文爆弾と彩色の宝球を回し続ければ相手がこんがりと焼けてくれるはずです。
で、使用してみて思った肝である部分をいくつか。
1つ目は、妖術師のガラクタが、かなり重要。
最初にリストを見た時は、『何でこのカード入ってるんだろう?』と思っていたのですが、実際このデッキを使用してみると起動にマナを使用しないドローがかなり渋い動きを見せてくれます。
2つ目は、初手に1マナ帯のアーティファクトが多いと動きが円滑に進む。
序盤にこれが少ないと、キツい展開をせまられることもしばしば。
3つ目は、手に持っている加工を出来るだけ早めに使用する。
これは、手札・場などによっては取っておく事もありますが、基本的にガラクタが場に出てたりするのであれば、早めに使用しても良いと思います。
なかなか複雑な構造をしていますが、思っているよりも安定しており、このデッキの基本的な事さえ覚えてしまえば、それほど難しくは無いと思います。
その後、他のデッキと対戦してみたのですが、勝てるときは、早くて3ターン、遅くても6ターン以内にはコンボが決まるようです。
このデッキを回した感想としては、ライブラリーをシャッフルする手段を増やしたいなぁ。と、思いました。
コンボが好きという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
ま〜、眠いのでこの辺りで。では!
最初は動きが分からない上に、相手の妨害などがあったりして、イマイチ動きを掴めなかったのですが、一人でしばらく動かしてみたら大まかな動きが分かって来ました。
とゆー事で、思った事を適当に書いてみようかと。
まず、このデッキは何を目的とするかというと、デッキの中にあるマイアの回収者×2・回収基地・クラーク族の鉄工所を揃えて黄鉄の呪文爆弾と彩色の宝球を回し続ければ相手がこんがりと焼けてくれるはずです。
で、使用してみて思った肝である部分をいくつか。
1つ目は、妖術師のガラクタが、かなり重要。
最初にリストを見た時は、『何でこのカード入ってるんだろう?』と思っていたのですが、実際このデッキを使用してみると起動にマナを使用しないドローがかなり渋い動きを見せてくれます。
2つ目は、初手に1マナ帯のアーティファクトが多いと動きが円滑に進む。
序盤にこれが少ないと、キツい展開をせまられることもしばしば。
3つ目は、手に持っている加工を出来るだけ早めに使用する。
これは、手札・場などによっては取っておく事もありますが、基本的にガラクタが場に出てたりするのであれば、早めに使用しても良いと思います。
なかなか複雑な構造をしていますが、思っているよりも安定しており、このデッキの基本的な事さえ覚えてしまえば、それほど難しくは無いと思います。
その後、他のデッキと対戦してみたのですが、勝てるときは、早くて3ターン、遅くても6ターン以内にはコンボが決まるようです。
このデッキを回した感想としては、ライブラリーをシャッフルする手段を増やしたいなぁ。と、思いました。
コンボが好きという方は一度試してみてはいかがでしょうか?
ま〜、眠いのでこの辺りで。では!
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